国内

【日銀黒田総裁】生涯年収は11億円!?上級国民の経歴や任期、億ション購入や家計の値上げ許容発言!

 

日銀の黒田総裁の生涯収入が11億円以上であることが話題になっています。

今回は、日銀の黒田総裁の生涯年収11億円が妥当か否かまとめました。

 

Contents

生涯年収が妥当ではない

 

黒田総裁の生涯年収が妥当でないという意見をまとめました。

庶民の気持ちは分からない

長年大蔵省のトップ官僚として過ごし、アジア開発銀行総裁と日本銀行総裁として過ごした人には、日々の生活に苦労する人の気持ちが理解できないだろう。

だから、「家計の値上げ許容度も高まっている」という的外れな発言ができるのだ。

大蔵省でキャリアを重ねた段階で、どこの会社でも天下りできる権利を持っている。仕事が無くなるという感覚を持ったことが無い人ではないか。

 

【経歴】レールから外れたことがない、エリート人生

筑波大学附属駒場中学校・高等学校から東京大学文一へ進学し、在学中に司法試験に合格しトップ2位の成績で大蔵省へ。

官僚時代も順調に出世を重ね、最後は事務次官一歩手前の財務官まで上り詰めて退職し、アジア開発銀行総裁へ。最後は日本銀行の総裁を務めている。

挫折をしらない人に庶民の気持ちは分からない。

 

生涯年収11億円

通常の会社員の3~4倍程度の生涯年収を稼いでいるのは十分な高給取りでは。

1億円以上のマンションを現金で買える人に、庶民の感覚があるはずはない。

 

家計の値上げ許容度も高まっている

この発言は、東京で行われた一部の政財界のトップを集めた会合内での発言。

そのような場所で発言していること自体、庶民の方をむいていない証拠。

日本銀行総裁の発言は世界中の株価に影響を与えるので、慎重であるべきなのに、原稿読みなのに失言をしている時点で考えられない。

 

基本的には家内がやっている

「買い物は基本的には家内がやっている」という発言も、火に油を注いだ。

70代なので年代的に男女差別と呼ぶには難しいかもしれまないが、女性が家事を行うのが前提の発言は、現代では受け入れられない。

 

年収よりも年齢を! 任期は来年まで

生涯年収よりも、この人の現在の年齢を問題にすべき。

78歳の人が日本経済のトップに居てもいいのか。78歳の人に日本の未来をゆだねても良いのか。

すでに9年間の任期中に日本経済を回復できなかった時点で、責任をとって辞職して良いのでは。

任期は10年間で、来年2023年まで。

 

そもそもステルス値上げをインフレと判断しないのはなぜ?

日本では商品の価格を上げることは批判が大きいので、価格を変えずに分量を減らす方法がとられることが多い。

もちろんこの場合も、最初の分量で計算すればかなりの値上げである。

ここ何十年もそのような状態が続いているのに、日本はインフレしていないという判断自体が間違っているのでは。

会社員の平均給与は減っていて、そのうえ税金や社会保険などの負担額は上がっているというのに。

 

【田口翔7】なぜ4300万円を阿武町が法的に確保できたのか!決済代行業者3社分?4630万円誤送金

  今回は、阿武町が誤送金4630万円のうち4300万円を法的に確保できた件についてまとめました。   Contents阿武町が、4299万3434円を法的に確保!5月24日阿武町 ...

続きを見る

【知床11】日本サルヴェージ(日本サルベージ)はどんな会社か?年収と評判、カズワンKAZU1横付け

  今回は、KAZU1の引き挙げを担当している「日本サルヴェージ社」についてまとめました。   Contents日本サルヴェージとは!?アジア最大のサルベージ会社会社の起源主な業務 ...

続きを見る

【小倉美咲ちゃん12】犯人や事件性は?HPで父母の心境「DNA鑑定100%ではない」新たな人骨も

  今回は、HPに小倉美咲ちゃんの母親が心境を公開した件についてまとめました。   Contentsホームページを更新受け入れることができないDNA鑑定は100%だと言い切ることは ...

続きを見る

 

生涯年収は妥当である

 

むしろ、11億円が少ないという意見もあります。

日本経済のトップが11億円程度しかもらえない

輝かしい経歴を持っている日本経済のトップの一人なのに、11億円程度しかもらえないのは少なすぎる。

 

日本の悪平等の被害者

若いころから努力をし続けてきて得られた収入に文句をいうのは日本の悪い習慣では。

一般的な会社員とは違う優秀な人であることは間違いないはず。

優秀な人を叩くから、日本でイノベーションを起こす人が生まれない。

 

「上級国民」の批判の仕方が間違っている

上級国民という言葉が悪い意味で広まったのは、池袋の母子死亡自動車事故などがきっかけ。

この場合は、地位や収入が高い人が特権を悪用する意味で批判された。

今回は、悪用も何もしていないのに叩くのは、地位や収入が高い人を妬んでいるだけでは。

 

文春【石井武秀先生なぜ…?】インスタの遺書全文、葬儀の生徒達から分かる死因。結婚妻や子どもは!?

  今回は、石井武秀先生のインスタの投稿についてまとめました。   Contentsインスタの投稿全文遺書① お詫び遺書② 状況の説明遺書③ 苦しさ遺書④ お礼と謝罪石井先生に関す ...

続きを見る

サカナクション岩寺基晴W不倫の相手はだれ?【避妊せず・睡眠薬摂取】文春砲で10年間のA子特定

  今回は、サカナクション岩寺基晴が10年間W不倫していた件についてまとめました。   Contents事件の経緯文春に直撃される公式サイト事務所の対応本人の対応メンバーの対応相手 ...

続きを見る

修学旅行の中学生が新潟市美術館作品を破損し修復不能!【故意か?誰か特定】なぜ大地の芸術祭?警察に

  今回は、新潟市の中学生が修学旅行中に美術館作品を破損させた件についてまとめました。   Contents事件の経緯修学旅行中教諭が破損していたことに気付く破損させたのは複数の中 ...

続きを見る

 

ネットの反応

 

日銀の黒田総裁が「家計が値上げを受け入れている」と述べたが、寝言は寝てから言うべき。今更言うまでもないが、いくら価格が高騰しようとも、生きていく上で食品などの生活必需品は「買わざるを得ない」訳で、決して値上げを受け入れている訳ではない。こんな認識で政策をやっているのは殺人的だ。

引用Twitter@Narodovlastiye

佐々木俊尚さん「マクロ経済の専門家である日銀総裁の発言が庶民にとってどういう意味を持つのか、それを翻訳するのがメディアの役割なのに、間違ったことを言っているかのような印象操作をして火を点けて回っているから信頼性を失う。」 ド正論すぎて同意しかない…

引用Twitter@windhinata

いや、こんな長い間、日銀総裁やってるのに生涯収入11億しかないのか。夢のない国だな。たった11億しかもらえないから優秀な奴が目指さないんだよ

引用Twitter@tTvOzCOrwrdIptS

 

【マイファミリー】最終回で真犯人は吉乃で確定!!ネタバレ黒幕は誰だれで動機はなぜか?謎と不満も

  最後まで目が離せなかった日曜劇場のマイファミリーでしたが、真犯人が吉乃一課長だと判明しました。 今回は、マイファミリーの最終回についてまとめました。   Contents真犯人 ...

続きを見る

【マイファミリー9話】真犯人が吉乃課長である11の理由!誰でなぜか考察!最終回前のネタバレ感想

  今回は、マイファミリーの真犯人が、吉乃一課長である可能性についてまとめました。   Contents吉乃である11の理由その1、名刺に手書きの携帯番号があったその2、ボルダリン ...

続きを見る

【マイファミリー】真犯人が日下部の8つの理由!一人とは限らない、誰でなぜか?最終回前ネタバレ考察

  ドラマ「マイファミリー」から目が離せません。 犯人は吉乃一課長など怪しい人物はいますが、犯人が一人とは限りません。 今回は、犯人が日下部である可能性についてまとめました。   ...

続きを見る

 

まとめ

今回は、日銀の黒田総裁の生涯年収11億円が妥当か否かまとめました。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

 

【少年革命家ゆたぼん】たった1つのダメな点!中学校へ登校か?現在のユーチューバーの年収と父親は

  今回は、少年革命家ゆたぼんについてまとめました。   Contents少年革命家ゆたばんの、たった一つのダメな点少年革命家ゆたぼんについて思うことダメなのは「謙虚さが無いところ ...

続きを見る

【坂口杏里】結婚相手はおなべの格闘家進一!本名特定で誰だれでなぜ?彼氏の小峠シバターやホストは?

  今回は、元タレントの坂口杏里さんが結婚した件についてまとめました。   Contents突然の結婚の報告突然の結婚報告結婚相手は格闘家!?進一さんはおなべ!?交際期間は1ヶ月! ...

続きを見る

なぜ【才賀紀左衛門】妊娠で体調不良の恋人・絵莉に逆ギレでモラハラ!「お前なんやねん!」彼女は誰

  今回は、格闘家の才賀紀左衛門が、妊娠で体調不良の恋人に逆ギレした件についてまとめました。   Contents問題の経緯ブログで恋人の妊娠を報告仕事を頼んで逆ギレ妊娠が発覚才賀 ...

続きを見る

-国内