国内

【知床遊覧船・続報02】社長の子どもや奥さんは!? 謝罪会見前の出産と妻との再婚!

2022年4月28日

 

4月27日の夕方、知床遊覧船の社長の謝罪会見が開かれました。

今回は知床遊覧船の社長の子どもや奥さんについてまとめました。

 

知床遊覧船社長の謝罪会見の中身とは!?

 

4月27日午後3時半に予定されていた会見は、大幅に遅れて午後4時50分頃から始まりました。

知床遊覧船の社長の桂田精一氏は、まず最初に「この度はお騒がせして申し訳ありませんでした」と土下座をしました。

 

しかし、最初の「お騒がせしました」という発言には、ネット上でも違和感があるとの指摘が相次いでいました。

これだけの大惨事になったのだから、「多くの尊い人命を失ってしまい申し訳ありません」と、死亡者や行方不明者の遺族の方への謝罪から始まるべきではないでしょうか?

確かに事前に関係者との話し合いの場面で謝罪があったのかもしれませんが、第一声に多くの方が疑問に思ったのは事実です。

 

また、当日の朝に運航会社の無線のアンテナが壊れていることが分かったが、「携帯電話や他の運行会社とのやり取りで可能であるため出航を停止する判断をしなかった」との説明がありました。

KAZU1からの救援依頼の第一報が、他社の運行船からもたらされたことに疑問がありましたが、このような事情でした。

しかし、出航前から他社の助けをあてにしている様子には、同業者への甘えや違和感を感じます。

 

事故の原因に関しては、「自分の至らなさ」との言葉をくり返しましたが、「(出航するかの判断は)基本的にどの会社も最終的には船長判断」と話すなど矛盾点も見られました。

社長であれば船長判断を変えることもできた立場でありながら、船長にも責任をかぶせる態度にも疑問を感じます。

 

乗客の関係者たちからは、「茶番のようだ」「会見を開くのが遅すぎる」との批判の声があがったのも仕方がないように感じます。

会見は2時間半続き、桂田精一氏が三度土下座して終了しました。

 

関連記事
【知床遊覧船5】北見の鈴木智也さん、KAZU1船上でプロポーズの彼女は!? 仕事や年収など

  先月起こった知床遊覧船の事故で、乗客だった鈴木智也さんが発見されました。 KAZU1船上でプロポーズする予定が、悲劇に変わってしまいました。   今回は、知床遊覧船事故の乗客だ ...

続きを見る

関連記事
【知床遊覧船6】KAZU1引き上げ費用に税金か保険!? 桂田社長の刑事責任を問えない可能性も!

  知床遊覧船の事故で沈没したKAZU1の場所が確定しましたが、今度は引き揚げ作業の問題が残っています。 今回は、知床遊覧船事故で沈没したKAZU1の引き揚げについてまとめました。 &nbs ...

続きを見る

 

知床遊覧船社長・桂田精一氏の会見への、ネット上の反応

 

知床遊覧船社長・桂田精一氏の会見を受けて、ネット上でもコメントが相次いでいました。

海が荒れる恐れがあるから、地元の漁師は帰って来て、他の観光船も出なかったのに、何言ってんだこの社長。 全て他人事、他人のせい。

引用Twitter@YKATAYAMA8

軽そうな頭を何度下げようが、もう取り返しがつかない。過去の度重なる事故、修繕不備の可能性、通信機器の故障放置。更には天気図を当てにならないとし目視で条件付き出航って、あまりに安全(命)を軽視し過ぎていて起きるべきして起きた事故。

引用Twitter@orangemoon1211

関連記事
【知床遊覧船・続報03】桂田社長は、コンサルタント小山昇氏に経営相談していた!?

4月23日に痛ましい事故を起こしてしまった知床遊覧船KAZU1。 その運営会社の社長である桂田精一社長が、「有名コンサルタントの小山昇氏に経営相談していたのでは?」という点がネットで話題になっています ...

続きを見る

関連記事
【知床遊覧船】土下座した桂田精一社長はどんな人か!?【まとめ】 妻の出迎えやクジラ発言!

  知床遊覧船の続報4です。 知床遊覧船の事故後に、桂田社長が関係者に根拠なくクジラとの衝突の可能性を話していたことが分かりました。 今回は知床遊覧船の社長桂田精一氏にがどんな人なのかについ ...

続きを見る

 

 

知床遊覧船社長の桂田精一氏には、奥さんや子どもはいるのか!?

 

事故当日は、桂田精一氏は病院にいたとの報道がありましたが、実は妻が出産をして退院した子どもを迎えに行くためだったようです。

こどもの出産という慶事と、悲惨な大事故が重なってしまったのは皮肉としかいえません。

 

桂田精一氏は現在58歳で、10年前にお金のだらしなさが理由で離婚しているとの報道があります。

3年前に今の奥さんと再婚して、妻は20歳くらい若いそうですので30代の方だと思われます。

その結婚も、現在3歳になる子どものできちゃった婚だともいわれているので、年齢相応に求められる「計画性の有無」について疑問がわきます。

 

もちろん子ども達には罪はありませんし、出産したばかりの奥さんの体調もよくないと思います。

会社の経営などに関わっていない限りは非難されることはないと思います。

 

関連記事
【知床遊覧船】観光船KAZU1事故、時系列まとめ

  知床観光船沈没事故のまとめ記事です。 知床遊覧船KAZU1の事故について、時系列でまとめました。   Contents4月23日 事故発生当日午前10時ごろ午後1時ごろ午後1時 ...

続きを見る

関連記事
【知床観光船】社長に責任はあるのか!? 別船長のコメントも!

  今回は知床観光船の事故についてまとめました。 4月27日15時30分から運行会社社長の記者会見が行われる予定です。   Contents知床観光船の事故とは知床観光船の同じ会社 ...

続きを見る

 

まとめ

今回は知床遊覧船の社長の子どもや奥さんについてまとめました。

また続報がありましたら、まとめていきます。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!

 

合わせて読みたい
【山梨女児不明事件】時系列まとめ

  山梨女児不明事件について時系列でまとめた記事です。 進展がありましたら随時更新していきます。   Contents事件発生小倉美咲ちゃんの顔写真を公開し、公開捜査に入る逮捕者な ...

続きを見る

合わせて読みたい
【山梨女児不明】靴と骨が発見! 小倉美咲ちゃんの母親、父親、姉の家族は!?

3年前の2019年9月に山梨県のオートキャンプ場で小学生女児が行方不明になった事件がありました。先日4月25日に現場近くで、人のものらしき骨と運動靴が発見されました。 今回は、山梨県の女児行方不明事件 ...

続きを見る

合わせて読みたい
【自衛官不祥事】専用席にいた同僚女性に注意した高校生に暴行!所属と本名はだれか?なぜ優先席

  今回は、専用席に座っていた同僚女性に注意した高校生に暴行した自衛官についてまとめました。   Contents事件の経緯事故の概要同僚の女性自衛官が「専用席」に座っていた専用席 ...

続きを見る

合わせてよみたい
【小室圭さん】2回目の弁護士試験も不合格! 次の試験と今後の生活は!?

今回は、小室圭さんが2回目の司法試験が不合格だった件についてまとめていきます。   Contents小室圭さんが、2回目の弁護士試験も不合格これまでの経緯は3回目の試験はそれまでの生活は1つ ...

続きを見る

-国内